11月おすすめレシピ特集

11月おすすめレシピ特集

 秋が深まり、段々と寒さが増す11月。秋の食材は、寒さにより、うま味が増し、味わいも深くなります。まだまだ美味しい"秋の味覚"を存分に楽しみましょう!

旬の食材<さつまいも>

豊富な種類があるさつまいもは、秋の味覚の代表格です。さつまいもには、豊富な食物繊維・ビタミンC・カリウムが含まれており、腸内環境を整えたい方、血圧や血糖値が気になる方にもおすすめの食材です。

さつまいも

旬の食材<白菜>

鍋料理など、様々な活用法のある白菜は、11月頃からが旬の食材です。白菜のほとんどは水分で出来ている為、カロリーが低く、ダイエットや生活習慣病の予防などに役立ちます。

白菜

旬の食材<長芋>

長芋は、11月が旬の食材です。ヘルシーなイメージですが、栄養を豊富に含んでおり、長芋のぬめり成分には、たんぱく質の消化と吸収を促進する作用があります

長芋

旬の食材<ほうれん草>

冬が旬のほうれん草。ほうれん草は健康に良い食材とされ、特にβカロテンと、鉄分が豊富に含まれています。その他にも、ビタミンCにより美肌効果や風邪の予防といった効果が期待出来ます。

ほうれん草

旬の食材<さば>

青魚の代表格であるさば(鯖)は、冬に脂がのって美味しくなります。さばには、DHAという脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあると言われている成分が豊富に含まれています。

さば

 

関連レシピ特集はこちら

 

 

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ