8月おすすめレシピ特集

8月おすすめレシピ特集

 照りつけるような陽射しが降り注ぐ8月。夏も本番を迎えるこの季節は、夏野菜を始め、様々な食材が旬を迎えます。暑さで、食欲をなくしてしまっている方は、ぜひ旬の食材と、美味しいレシピで、食欲増進・栄養補給をしてくださいね♪

旬の食材<ししとう>

ししとう(ししとうがらし)は、名前のとおり唐辛子の一種です。ただし、唐辛子と違い、ししとうには辛みがありません。栄養素は、唐辛子とほぼ同じで、ビタミンCや、β-カロテンなど様々なものが含まれます。辛いものが苦手な方や、お子様でも食べやすいので、おすすめです。

ししとう

旬の食材<トマト>

種類も豊富で、様々な調理方法があるトマトは、食卓には欠かせない野菜ですよね。トマトに含まれる抗酸化ビタミンは、動脈硬化予防に、豊富なビタミンは、肌の健康に役立ちます。彩りも良いので、ぜひ取り入れてみては?

トマト

旬の食材<ズッキーニ>

実は、ズッキーニは"かぼちゃ"の仲間です。ズッキーニには、ビタミンCが含まれ、ハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。様々な料理に使えるのも魅力です。

ズッキーニ

旬の食材<いわし>

イワシには、DHAやEPAが豊富に含まれるので、成長期のお子様から大人までおすすめです。DHA・EPAは、不飽和脂肪酸が含まれ、動脈硬化予防に役立ちます。

いわし

旬の食材<スルメイカ>

低カロリーで、高タンパク、さらにイカに含まれるタウリンは疲労回復の効果も期待出来ます。ほぼ丸々食べられるイカは、調理方法も豊富なので、ぜひ色々な食べ方を楽しんで下さい。

スルメイカ

 

ソラレピは管理栄養士が監修した美味しくてヘルシーな料理レシピサイトです

ソラレピでは、ご飯やお弁当のおかずに加えたくなる簡単料理から、季節の食材を使った美味しい料理をご紹介しています。
さらに、ソラレピで紹介するレシピは全て管理栄養士が監修しているので、美味しいだけではなく、バランスを考えた食事が摂れます。
美味しくてヘルシーな献立で毎日のお食事をお楽しみください。

トップへ