さば<鯖>レシピ特集

さば<鯖>レシピ特集

さばは、晩秋~冬にかけてが旬と言われていますが、産地や種類によっては、一年中手に入る魚です。缶詰などでも手に入るので、食卓に上ることも多い食材ではないでしょうか。 お刺身や、塩焼きで食べるのも美味しいですが、簡単調理で、さば料理のレパートリーが、もっと広がるレシピをご紹介します!

≪管理栄養士からのワンポイントアドバイス≫

サバなどの青魚には、EPA・DHAなどの不飽和脂肪酸が含まれ、不飽和脂肪酸は、動脈硬化予防に役立ちます。

さばの缶詰・水煮缶で作る簡単レシピ

\サバ缶でお手軽に/
サバの水煮の味噌汁


サバ缶を使用した味噌汁です。サバ缶には魚の旨味がギュッと詰まっているため、出汁いらずのレシピです。

\肉じゃがならぬ/
さばじゃが


サバ缶を使用した肉じゃがならぬ「さばじゃが」です。サバ缶を使用するため、出汁が必要ありません。

\煮込み時間は5分だけ!/
サバトマトカレー


サバ缶を使用することで簡単に作れる、煮込み時間5分のカレーです。カレー粉などの香辛料は、唾液や胃液の分泌を活発にして、食欲を刺激し、栄養素の吸収を促進します。

 

さば&パスタの絶品レシピ!

\カレー風味パスタで動脈硬化予防に/
サバときのこのパスタ


秋が旬のキノコとサバの水煮缶を使用したカレー風味のスパゲティーです。
鯖のアーリオオーリオ

\彩りも鮮やか/
鯖のアーリオオーリオ


ブロッコリーとトマトが入ることで彩りが良くニンニクの香りが食欲をそそります。サバにはたんぱく質が含まれ、たんぱく質は、筋肉を作る材料となります。

 

さばの定番&簡単アレンジレシピ

\簡単調理/
鯖の味噌煮


煮汁を大目につくって野菜を一緒に煮てもおいしくなります。

\大根おろしたっぷり/
さばの味噌おろし煮


定番の味噌煮と、おろし煮を合わせたレシピです。大根おろしがたっぷりで、味が絡んで美味しいです。
さばのひつまぶし

\食欲がない時でも食べやすい!/
さばのひつまぶし


疲れて食欲がないときでも、だし汁をかけてサラサラ食べられる丼ぶりです。夏は冷やしただし汁で食べるのもお勧めです。サバと錦糸卵からたんぱく質、ご飯から糖質が摂取出来ます。
鯖のピザ焼き

\のせて焼くだけ/
鯖のピザ焼き


のせて焼くだけの簡単メニューです♪

 

鯖レシピ

トップへ