作るのは一品のみ。朝ごはん献立7日分

作るのは一品のみ。朝ごはん献立7日分

「朝は忙しいので朝ごはんは手早く済ませたい」けれど「バランスの良い食事を提供したい…」
そんなご要望にお応えする『自分で作るのはたった1品&あとは市販品を組み合わせ』ですぐに用意できるバランス朝ごはん献立を7日分ご用意いたしました。
また、本献立は日本人が不足しがちな「カルシウム」「食物繊維」を1日に必要な量の約1/3摂れる献立となっています。
一週間の朝ごはんをこの献立で“ルーチン化”するのもおすすめです。

・各献立のメインのレシピはタップできます。材料や作り方をご確認ください。
・メインのレシピ以外は市販品になります。スーパーやコンビニ等でご購入ください。

チンゲン菜とツナのごまマヨサラダは、ゴマの風味とマヨネーズのコクが美味しい副菜です。
チンゲン菜は、他の具材とともに切って、茹で時間の長いものから茹でていけば、あとは和えるだけでOK!
シャキシャキ食感をお楽しみください!

 

一人暮らしの方は、ブロッコリーとベーコンのチーズ焼きと食パンを一緒にトースターで焼いてしまえば、一石二鳥!時短になります。
ブロッコリーにはビタミンCが含まれ、ビタミンCは、皮膚や粘膜を健康に保ちます。
ビタミンCたっぷりの献立をお楽しみください。

 

朝ごはんの定番、目玉焼きを巣ごもりたまごにアレンジすれば、ボリュームがアップするだけでなく、ビタミンCもたっぷり摂れる献立に!
ジャガイモに含まれるビタミンCは、熱に強いため、効率よく摂取でき、デザートのキウイもビタミンCが豊富なためおすすめです!

 

キャベツとカニカマのサラダは、加熱調理がいらない、切って和えるだけの簡単メニューです。
キャベツの緑、カニカマの赤、コーンの黄色で彩りも良いため、献立に1品添えるだけで華やかになっておすすめです!

 

ニンジンには、β-カロテンが含まれます。
β-カロテンは脂溶性ビタミンで、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするため、ニンジンしりしりのように油で炒めて摂るのがおすすめです。
ニンジンの千切りは、スライサーやピーラーを使用すれば簡単に手早く出来ますので、ぜひお試しください♪

 

ジャガイモとブロッコリーのカレーサラダを作る際、「茹でるのが面倒臭い」という方は、電子レンジで加熱すると時短になります。
ブロッコリーとジャガイモは、100gあたり2分を目安に加熱して下さい。
牛乳には、カルシウムが含まれ、カルシウムは日本人が不足しがちな栄養素です。
牛乳に含まれるカルシウムは、他の食品に含まれるものよりも吸収率が良いため、おすすめです♪

 

とにかく手間を省きたい!という方は、厚揚げを手でちぎってしまいましょう。
包丁とまな板を洗う手間が省けるだけでなく、ちぎることで調味料が染み込みやすくなるのでおすすめです♪
厚揚げには、カルシウムが含まれ、カルシウムは骨の健康維持に役立ちます。

 

7日分のバランス朝ごはん献立、いかがでしたでしょうか?
お気に入りの献立が見つかっていれば嬉しいです。

本特集を参考にしていただきながら、市販品も上手に組み合わせながら時短&栄養バランスの両立した朝食を目指しましょう。

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ