• 大根レシピ特集!人気ランキングも公開♪

大根レシピ特集!人気ランキングも公開♪

大根レシピ特集!人気ランキングも公開♪

 11月~2月に旬を迎える大根。旬の大根は甘みがありみずみずしいのが特徴です。現在では、通念を通してスーパーに並ぶ野菜ですが、春夏ものは辛みが強いのが特徴です。 大根は、葉っぱまで食べられる上、生でも茹でても炒めても美味しく食べられる野菜です。また、切り方によって食感も変わり、和食、洋食問わず、様々なバリエーションが楽しめます。 また、大根は低カロリーな野菜で、消化を助ける成分が含まれるため、胃腸にも優しい野菜です。 そこで今回は、「ソラレピ」で人気の大根料理を始め、おすすめのレシピを栄養素・カロリーとあわせてご紹介します!大根にまつわる豆知識も必見です!

コラム1『「大根の選び方♪』
 せっかく大根料理を作るなら、美味しい大根を使いたいですよね!そこで、良い大根を見分けるポイントをまとめました!
【売られている状態】葉付きがあれば、葉がまっすぐ伸びていて、鮮やかな緑色のもの。
カットされた大根であれば、断面を見て、「す」やひび割れがなく、キメが細かいもの。
※「す」が入るとは、内部が割れて空間(亀裂)ができること。
【見た目】色が白く、全体的にツヤがある。
【手にとった感覚】ずっしりと重みがあり、表面が滑らかなもの。

大根を購入される際は、ぜひ参考にしてみてください♪

 

大根の人気レシピランキング


ブリ大根ならぬ、鮭大根が第一位となりました!ブリで作るより、手軽に作ることが出来ますよ♪


大根おろしを加えると、さっぱり食べられる上、具材にたれが絡んで、より美味しく食べられます♪
         
3位アイコン。

\和えるだけ洋風/
大根ツナサラダ


簡単・すぐに出来るサラダです♪シンプルながら、大根とツナマヨの相性は抜群です!
         
4位アイコン。

\お鍋一つで/
大根そぼろあん


そぼろあんにすることで、大根に、ショウガのきいたタレが良く絡み、ご飯がすすむおかずです♪
         
5位アイコン。

\少ない材料で簡単/
大根とベーコンのコンソメ煮


具材は、大根とベーコンのみの簡単レシピです♪味付けはコンソメと塩のみなので、あっさりとしています。

 

コラム2 大根は部位によって味が違う?!

大根にも様々な種類がありますが、私たちが良く目にする大根は、「青首大根」といって、全国で栽培されています。
  大根には、各部位ごとに味の特徴があり、知っておくと料理にも生かせるので、ご紹介します♪

【葉の部分】栄養価が高いので、捨ててしまうのはもったいない!お味噌汁・炒め物・おひたしにするのがおすすめです♪
【上の部分(葉に近い部分)】一番甘みがあるので、生食に向いています。大根おろしやサラダにするのがおすすめです♪
【中央部分】甘みと辛みがちょうど良いバランスです。煮物・おでんなどがおすすめです♪
【下の部分】辛みが強い部分です。お味噌汁・漬物にするのがおすすめです♪
  それぞれの特徴を生かして、お好みの部分で大根料理を作ってみてくださいね!

 

主菜・副菜おすすめレシピ♪

\定番レシピ/
豚バラ大根


大根と豚バラの相性が抜群の一品です!豚バラと大根の旨みがたっぷり入った、ご飯のすすむおかずです♪

\噛めばジューシー/
大根の肉巻き


甘辛のタレが、お肉に絡んで、ご飯との相性は抜群です!お弁当にもおすすめですよ♪

\簡単時短レシピ!/
大根ステーキ


大根のみで、十分満足出来るおかずが出来ます!電子レンジを使って、すばやく出来るのも嬉しい一品です♪

\炊飯器に入れるだけ/
鶏大根


炊飯器に、具材と調味料を入れるだけで出来る簡単レシピです!味が染みていて、ご飯にも合います♪♪

\香ばしい/
大根サラダ


大根サラダに、カリカリ食感の油揚げ、干しえび、ごまを加えて、香りと食感良く仕上げた一品です。

 

大根が余ってしまったら、冷凍保存がおすすめ!

※外部サイト「お料理まとめ」を開きます。

 

ソラレピは管理栄養士が監修した美味しくてヘルシーな料理レシピサイトです

ソラレピでは、ご飯やお弁当のおかずに加えたくなる簡単料理から、季節の食材を使った美味しい料理をご紹介しています。
さらに、ソラレピで紹介するレシピは全て管理栄養士が監修しているので、美味しいだけではなく、バランスを考えた食事が摂れます。
美味しくてヘルシーな献立で毎日のお食事をお楽しみください。

トップへ