鮭<サケ>(&サーモン)レシピ特集

鮭<サケ>(&サーモン)レシピ特集

一般的に秋が旬の鮭。 白ごはんのお供におなじみの焼き鮭はもちろん、北海道の郷土料理でも有名です。
ちなみに、鮭は英語で「サーモン」ですが、日本でよくいう「サーモン」は「トラウトサーモン」(ニジマス等と同じ淡水魚)のことで、夏が旬。
ソラレピでも「鮭」を使ったレシピと「サーモン」を使ったレシピが多数ありますので、今回は鮭をメインにご紹介しつつ、サーモンのレシピも合わせてご紹介します。

 

鮭を使ったおすすめ主食レシピ

\相性ばっちり/
鮭とチーズのおむすび


お子様の食事にもピッタリな、ミニサイズのおにぎりです。鮭とチーズの相性が◎。

\彩り豊かでクリーミー/
チンゲン菜と鮭のクリームパスタ


ミルクをたっぷり使った、クリーミーなパスタのレシピ。

\がっつり贅沢/
鮭とイクラのスープごはん


鮭とイクラを使った贅沢ご飯レシピ。お餅も入っていて腹持ちがいいメニューです。

\大葉と炒めたゴマ油の香りが上品/
鮭の和風炒飯


爽やかな大葉が効いた和風チャーハンのレシピ。冷めても美味しいので、おにぎりにアレンジするのもおすすめです。

\バター香る/
鮭とじゃがいもの炊き込みご飯


塩鮭をたっぷり2切れ使った炊き込みご飯のレシピ。バターを最後に追加することで、コクや風味が増します。

 

鮭を使ったおすすめおかずレシピ

\鮭の旨味たっぷり/
鮭のホイルちゃんちゃん焼き


北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きをご家庭で簡単に楽しめるレシピ。ホイルを使わないこちらのレシピもおすすめです。

\ブリより簡単/
鮭大根


ブリ大根ならぬ鮭大根のレシピ。濃いめの味付けでご飯がすすむおかずです。

\こくがあってまろやか/
ジャガイモと鮭の味噌バター煮


味噌とバターのコクが効いた煮物のレシピ。ジャガイモ調理も時短できて、忙しい時にもおすすめです。

\お肉よりヘルシー/
鮭の和風照り焼きハンバーグ


牛挽き肉で作るよりもカロリー約40%OFFなハンバーグのレシピ。カロリー控えめでもボリュームはたっぷりです。

\ご飯がすすむ!/
鮭と長ネギの南蛮漬け


お酢とレモンの酸味でご飯がすすむ南蛮漬けのレシピです。

 

他にも色々、鮭を使ったレシピ

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ