• 市販品1品追加でバランスUP 昼ごはん献立10日分

市販品1品追加でバランスUP 昼ごはん献立10日分

市販品1品追加でバランスUP 昼ごはん献立10日分

「お昼ごはん」といえば片付けも楽なように、パスタや丼ものなど一品で済ますことが多いのが現実。
そこで今回は、コンビニやスーパーで手軽に購入できる“たった”一品をプラスするだけで、たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素をバランスよく摂れる献立をご紹介します!
さらに、日本人が不足しがちな「カルシウム」と「食物繊維」は、1日に必要な量の1/3以上摂取出来る献立になっていますので、是非お気に入りの献立をみつけて、いつものお昼ごはんのレベルアップにお役立てください。

ピリ辛のアラビアータにチーズを添えた献立です。
チーズにはカルシウムが含まれ、カルシウムは骨の健康維持に役立ちます。
カルシウムは日本人が不足しがちな栄養素のため、意識して積極的に摂取しましょう!

 

定番のソース焼きそばに、ほうれん草の白和えを組み合わせた献立です。
ほうれん草には鉄が含まれ、植物性の食品に含まれる非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップします。
キャベツにはビタミンCが含まれるため、組み合わせバッチリの献立です。
また、ソース焼きそばには1人前で150gの野菜を使用しており、食物繊維もたっぷりの献立です。
是非、お試しください。

 

炊いたご飯でさっと作れるブロッコリーとエリンギのリゾットに、かぼちゃサラダを添えた献立です。
ブロッコリーにはビタミンCが含まれ、ビタミンCはコラーゲンの合成を助け、肌の健康維持に役立つ栄養素です。
また、リゾットには牛乳と粉チーズを使用しており、カルシウムを摂ることが出来ます。
牛乳は他の食品に比べてカルシウムの吸収率が高いため、効率よく摂取することができます。

 

野菜たっぷりのほうとう風うどんにひじきの煮物を添えた献立です。
こちらの献立は、野菜やひじきから食物繊維をたっぷりと摂ることができ、食物繊維は腸の健康維持に役立ちます。
また、ひじきにはカルシウムも含まれます。
食物繊維とカルシウムは日本人が不足しがちな栄養素のため、積極的に摂取しましょう!

 

昆布だしと麺つゆで旨味たっぷりのほうれん草とシメジの和風パスタにシーザーサラダを添えた献立です。
ほうれん草にはビタミンAが含まれ、ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。
ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。
また、シーザーサラダのドレッシングは、牛乳や粉チーズなどを使って作られているため、カルシウムが摂取できます。
カルシウムは骨の健康に役立つ栄養素です。

 

桜エビの風味が食欲をそそるお好み焼きに、焼きいもを添えた献立です。
お好み焼きと焼きいもで、糖質を摂り過ぎなのでは?と思う方も多いと思いますが、長芋や卵などのつなぎおかげで薄力粉の量が抑えられ、糖質、脂質、たんぱく質のバランスが整った献立になっています。
また、焼きいもには食物繊維が含まれ、食物繊維は、血糖値の上昇を抑制する働きがあります。

 

牛乳とアボカドでクリーミーに仕上げたエビとアボカドのクリームパスタに、ヨーグルトを添えた献立です。
牛乳やヨーグルトにはカルシウムが含まれ、カルシウムは日本人が不足しがちな栄養素です。
牛乳は他の食品と比べてカルシウムの吸収率が良いので、カルシウム摂取におすすめの食品です。

 

鶏ガラ出汁でさっぱり塩味に仕上げた塩焼きそばに切干大根を添えた献立です。
塩焼きそばには1人前で180gの野菜が入っており、1日に摂りたい野菜の半分上を摂ることが出来ます。
野菜たっぷりの塩焼きそばと切干大根には食物繊維が含まれ、食物繊維は腸の健康に役立ちます。
また、切干大根にはカルシウムがたっぷり含まれ、カルシウムは、骨や歯の健康維持に役立ちます。

 

彩りが良くお弁当にもぴったりの三色丼にコンビニでも手に入るゴボウサラダを添えた献立です。
小松菜や卵には鉄が含まれ、鉄は赤血球を作るのに必要な栄養素です。
小松菜に含まれる非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップしますが、ビタミンCは熱に弱いため、小松菜はさっと茹でて調理しましょう!
また、ゴボウサラダには食物繊維がたっぷり含まれ、食物繊維は血液中のコレステロール濃度を低下させる働きがあります。

 

ソースの香ばしい香りが食欲をそそる焼きうどんに卯の花を添えた献立です。
焼きうどんは、1人前で165gの野菜を使った野菜たっぷりメニューです。
また、卯の花には食物繊維がたっぷり含まれ、1人前で1日に必要な食物繊維の約半分を摂取することが出来ます!
食物繊維はほとんどの日本人が不足している栄養素のため、食物繊維を摂りたい人におすすめのメニューです。

 

10日分のバランス昼食献立、いかがでしたでしょうか?

最近はコンビニのお惣菜コーナーが充実しており、手軽に一品追加することが可能になりました。
本特集を参考にしていただきながら、市販品も上手に組み合わせながら時短&栄養バランスの両立した昼食を目指しましょう。

 

こちらもおすすめ

 

ソラレピは管理栄養士が監修した美味しくてヘルシーな料理レシピサイトです

ソラレピでは、ご飯やお弁当のおかずに加えたくなる簡単料理から、季節の食材を使った美味しい料理をご紹介しています。
さらに、ソラレピで紹介するレシピは全て管理栄養士が監修しているので、美味しいだけではなく、バランスを考えた食事が摂れます。
美味しくてヘルシーな献立で毎日のお食事をお楽しみください。

トップへ