1月おすすめレシピ特集

1月おすすめレシピ特集

新年明けましておめでとうございます。
年のはじめは、おせち料理はもちろん、寒い冬場が旬の食材を使ったソラレピのレシピでお楽しみ下さい!

<おせち料理>

1月といえば、おせち料理!定番おせちから、おせちが余った・飽きたときにおすすめのアレンジレシピもご紹介します。

旬の食材<大根>

日本の食卓にはかかせない野菜の一つ。根の部分をよく食べますが、葉にはビタミンAなどの栄養が豊富に含まれています。春の七草「すずしろ」ともいいます。

長ネギ

旬の食材<水菜>

水菜の9割は水分なのでカロリーも低く、残り1割には食物繊維やβカロテン、ビタミンCや鉄分などが詰まっています。

キャベツ

旬の食材<セロリ>

独特の香りが特徴のセロリ、その香りの成分には鎮静効果があり、精神を落ち着けたり頭痛を和らげたりする効果があるそう。ビタミンB1やB2が葉の部分に豊富にふくまれています。

セロリ

旬の食材<鱈(たら)>

鱈は脂肪分が少なくヘルシーな魚で、タンパク質とビタミンB12が多く含まれています。スケトウダラの練り物や白子など、様々な食べ方がありますね。

鱈

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ