10月おすすめレシピ特集

10月おすすめレシピ特集

 少しずつ暑さも和らぎ、秋を感じる10月。"食欲の秋”は、美味しくて栄養価の高い食材がたくさん!ぜひ、10月が旬の食材で、秋の味覚を楽しんでみて下さい♪

旬の食材<しいたけ>

しいたけ(椎茸)は、春と秋が旬のキノコで、生のしいたけは食感や風味を味わうことが出来ます。しいたけは、食物繊維が豊富なので、整腸作用が期待出来ます。料理に、しいたけが加わることで、旨みがアップしますよ♪

しいたけ

旬の食材<じゃがいも>

じゃがいもは、秋が旬で、春から初夏のじゃがいもは"新じゃが"と呼ばれます。様々な料理で活躍する、とても身近な食材です。じゃがいもは、ビタミンCやカリウムなど栄養も豊富に含んでいます。

じゃがいも

旬の食材<チンゲンサイ>

チンゲンサイは、中国から伝わった野菜ということもあり、中華料理でも良く使われる食材です。チンゲンサイは、βカロテンを始め、カリウムやカルシウムなど、豊富な栄養を含んでいます。

チンゲンサイ

旬の食材<ごぼう>

ごぼうは、秋から冬にかけてが旬の食材です。食物繊維が豊富なごぼうは、定番のきんぴらや、煮物・鍋にい入れても美味しく頂けます。

ごぼう

旬の食材<さけ>

さけ(鮭)は、秋が旬の魚です。様々な調理法が出来、栄養も豊富です。さけに含まれるDHA・EPAという脂肪酸は、中性脂肪を減らす働きがあると言われています。

さけ

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ