料理でめぐる!ソラレピ日本旅行

料理でめぐる!ソラレピ日本旅行

「旅行に行きたいけど、なかなか行くお金も時間もない!」という方にオススメ!
日本の色々なご当地レシピをご自宅で作って妄想日本旅行はいかが?
日本各地の郷土料理はもちろん、ソラレピ流アレンジレシピもいっぱい!
なかなか外に出られない今だからこそ、お家の中で旅行気分を味わっちゃいましょう♪

 

 

北海道・東北地方

\北海道の郷土料理/
石狩鍋(鮭鍋)


有名な北海道の郷土料理。入れる具材は各家庭により異なりますが、魚や野菜を変えてアレンジができる料理です。

\鮭の旨味たっぷり/
鮭のホイルちゃんちゃん焼き


こちらも鮭を使用した北海道の郷土料理。チーズをのせることでお子様にも食べやすく、野菜も鮭も美味しく食べられます。

\炊飯器で簡単調理!/
簡単いかめし


めんつゆで味付けして炊飯器で炊き上げるだけで簡単なレシピ。イカにご飯をつめる北海道のいかめしを炊き込みご飯風にアレンジしました。

\水炊きに飽きたら秋田風/
きりたんぽ鍋


秋田の定番鍋レシピ。取り分けたお皿に、お好みでポン酢を加えても、さっぱり味でおいしく食べられます。

\アジがなくても美味しい/
ツナの冷や汁


山形をはじめ、埼玉や宮崎など様々な土地の郷土料理として知られる冷や汁。本来はアジを使って作る冷や汁を、ツナ缶で代用したレシピです。

 

関東地方

\シンプル和食/
きぬかつぎ


里芋を皮ごと蒸す、シンプルな千葉名物のレシピ。里芋の甘みが引き出され、美味しく頂けます。

\ご飯にぴったり/
アジのなめろう


千葉・房総半島沿岸が発祥の漁師めし。簡単に出来て、おつまみにもぴったりです。

\郷土料理を楽しく作ろう♪/
アジのさんが焼き


先程の「なめろう」を山に持っていって、山小屋で蒸したり焼いたりして食べたのが「山家(さんが)焼き」。もちろん千葉・房総半島沿岸の郷土料理です。

\甘辛の味付けでご飯がススム!/
鰆のかば焼き風


蒲焼きは今も人気の「江戸料理」。蒲焼きの甘辛い味付けで、ご飯がすすみます。

\どんぶりにしてもOK!/
鶏肉と絹さやの柳川風


同じく江戸料理、柳川鍋の派生系である「柳川風」。短時間で手軽にできるのがポイントです。調味料はめんつゆを使うことで味付けの失敗がありません。

\寒い季節にぴったり/
チキンドリア


ドリアはグラタンやピラフの様にヨーロッパ地方のレシピと思いがちですが、実は神奈川・横浜のホテルニューグランドが発祥。今では寒い季節にぴったりの定番レシピです。

 

中部地方

\野菜たっぷり/
ほうとう風うどん


太くて長い麺が特徴のほうとうは、山梨などの地域で食べられる郷土料理。普通のうどんをほうとう風にしたレシピをご紹介します。

\トースターで簡単/
手羽先カレー焼き


名古屋名物の手羽先を、カレー味に大胆アレンジ。カレー粉や黒胡椒を使用することでスパイシーな風味となり、減塩でも満足な味付けです。

\ワサビと相性ばっちり/
鶏肉の治部煮風


治部煮(じぶに)は石川の郷土料理。鶏肉にまぶした片栗粉が、うまみを閉じ込めとろみを出してくれます。鶏肉と一緒に煮る野菜は、旬の野菜にアレンジOK。

\ふわとろ食感/
夏野菜と豆腐のチーズお焼き


ギッシリ具材が詰まった「おやき」は長野の名物。ソラレピでは、具材を一緒に混ぜ込んで優しい食べごたえにアレンジしたレシピをご紹介。

 

近畿・中国・四国地方

\甘辛だれがしみ込む/
鶏八幡巻き


おせち料理としても食べられる八幡(やわた)巻きは、京都(八幡市)の郷土料理。おせちの時期でなくとも、普段のおかずとしてもオススメです。

\漬けこみ時間短縮!/
鮭の西京焼き風


有名な京都の郷土料理。調味料で漬け込んでおけば、あとは焼くだけなので、時間のあるときに漬け込んでおくと便利な1品です。

\基本の/
お好み焼き


お好み焼きといえば、大阪や広島の超有名料理。ですが実は東京発祥で全国に広がり、大阪や広島でその地域独特の進化をしていったのです。今回は大阪風お好み焼きのレシピをご紹介。

\たっぷり野菜/
豚ぺい焼き


大阪をはじめ関西で人気の鉄板焼き。チーズが入ることで味にコクもプラスされ、お肉は少しでも満足できます。

\旬のカツオでちらし寿司!/
カツオの手こね寿司


三重の郷土料理。もとは忙しい漁師が、千切りしたカツオに醤油をつけて、酢飯に手で混ぜて食べたことから「"手こね"寿司」と呼ばれるようになりました。

\愛媛の郷土料理をご家庭で♪/
宇和島鯛めし


愛媛・宇和島の名物「鯛めし」。卵黄を加えたタレを鯛に絡めてご飯の上にのせた、豪快・豪華な丼です。

 

九州・沖縄地方

\揚げずにカリカリ/
揚げないチキン南蛮


宮崎発祥のチキン南蛮を、皮なしの鶏肉を使用し、揚げずに調理することでカロリー控えめにアレンジしたレシピ。

\夏の定番/
ゴーヤチャンプル


沖縄の有名郷土料理。チャンプルーは、沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」という意味。豆腐は手でちぎると味が良く染み込みます。

\そうめんのアレンジレシピに!/
そうめんチャンプルー


沖縄のチャンプルーといえば、そうめん(ソーミン)チャンプルーも人気。豆腐を使わないそうめんチャンプルーは、「ソーミンプットゥルー」「ソーミンタシヤー」とも言うそうです。

\シャキシャキぷちぷち/
ゴボウとタラコのしりしり


沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」に、ごぼうとタラコを混ぜたアレンジレシピ。ごぼうのシャキシャキとたらこのつぶつぶ食感が相性抜群です。ちなみに「しりしり」は、沖縄の方言で千切りという意味です。

\夏にぴったり/
タコライス


1984年に生まれ、今や全国的に有名な沖縄のタコライス。ピリッとした辛さが夏の暑い時にぴったりです。

 

みなさんが行ってみたい土地のレシピはありましたか?
家に篭りがりな時は、ぜひ色んな地方の料理で旅行気分も味わってみてください!

日本国内もいいけど、海外旅行気分も味わいたい方はコチラ!

 

ソラレピは管理栄養士が監修した美味しくてヘルシーな料理レシピサイトです

ソラレピでは、ご飯やお弁当のおかずに加えたくなる簡単料理から、季節の食材を使った美味しい料理をご紹介しています。
さらに、ソラレピで紹介するレシピは全て管理栄養士が監修しているので、美味しいだけではなく、バランスを考えた食事が摂れます。
美味しくてヘルシーな献立で毎日のお食事をお楽しみください。

トップへ