牛乳たっぷりレシピ特集

牛乳たっぷりレシピ特集

「牛乳が特売で買いすぎた!」「ただ飲むだけは飽きた」という、牛乳を消費しきれていない方に朗報!
"分量200ml以上"にしぼった、牛乳たっぷりレシピをご紹介します♪
濃厚かつクリーミィなレシピで、余った牛乳も美味しく頂きましょう!

≪管理栄養士からのワンポイントアドバイス≫

牛乳などの乳製品にはカルシウムが含まれ、カルシウムは骨を強くし、骨折を防ぎます。

牛乳たっぷりレシピ

\小松菜たっぷり♪/
小松菜のマカロニグラタン


お子様に人気のグラタンに小松菜を入れて、牛乳も野菜もたっぷり摂れるようにしました。

\カルシウムたっぷり/
クリームシチュー


冬にぴったりの定番ホワイトシチューのレシピです。

\彩り豊かでクリーミー/
チンゲン菜と鮭のクリームパスタ


春が旬のチンゲン菜の緑とサーモンのピンクで彩りの良いパスタです。鮭を大きめにほぐすとボリュームが出ます。

 

牛乳たっぷりスープレシピ

\とろ~りクリーミー/
サーモンチャウダー


アラスカ産の甘塩の紅鮭を使用した寒い季節にぴったりのチャウダーレシピです。甘塩の鮭を使用することで下味をつける手間が省けます。

\まろやかお味噌汁/
キャベツの牛乳入り味噌汁


味噌汁に牛乳を加えることでコクが加わりまろやかな味わいになります。

\コーンと牛乳の甘み/
ブロッコリーとコーンのミルクスープ


材料、工程が少ないので、どなたでも簡単に短時間で作れます。コーンと牛乳の甘さでお子様にもおすすめです。

 

牛乳たっぷりスイーツレシピ

\フルーツ缶で/
牛乳寒天


フルーツを入れることで見た目が華やかに仕上がり、誰でも簡単に作れます。入れるフルーツを変えれば簡単にアレンジもできます!

\冷やして簡単/
白桃ヨーグルトケーキ


さっぱりとして、いくらでも食べられます♪オーブンも使わず、とても簡単で、クラッカーを砕く・材料を混ぜるなど、お子様もお手伝いできるので一緒に作るのも楽しいです!

\クリーミー/
ミルクぜんざい


牛乳にとろみをつけて、とろーり美味しいミルクぜんざいに仕上げました。砂糖を加えておらず、あんこを牛乳に溶かしこむことで、優しい甘さをお楽しみいただけます。

牛乳たっぷりレシピ

牛乳を200ml以上使ったレシピ

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ