9月おすすめレシピ特集

9月おすすめレシピ特集

 まだまだ暑さが続く9月。9月に入ると、秋を感じる旬の食材がお目見えします。夏が旬の食材は、そろそろ終わりを迎えますが、9月は夏と秋の旬の食材を楽しめる時期でもあります。ぜひ、両方の食材を楽しんでみて下さい♪

旬の食材<さといも>

さといも(里芋)は、秋から冬が旬で、皮をむくと、身がヌルヌルするのが特徴です。他の芋類に比べて、低エネルギーで、特にカリウムを多く含みます。煮物や、お味噌汁などはもちろん、炒めものや揚げても美味しいお芋です。

さといも

旬の食材<れんこん>

れんこん(蓮根)は、蓮の地下茎で、いくつもの穴が開いているのが特徴です。食物繊維が豊富で、様々な食感も楽しむことが出来ます。"炒める""煮る""炊く"など、それぞれの調理方法による食感の違いを楽しんでみてください。

れんこん

旬の食材<かぼちゃ>

甘くて、ほくほくした身のかぼちゃ(南瓜)は、とても栄養価が高く、特にカロテンが豊富です。かぼちゃといえば、ハロウィンをイメージされる方も多いと思いますが、ハロウィンより少し早めの9月頃からが旬の食材です。

かぼちゃ

旬の食材<アサリ>

アサリは、春と秋に旬を迎える食材です。旬のアサリは、旨みがたっぷり詰まって、身が肉厚です。アサリだけで、お味噌汁や酒蒸しにしても美味しいですが、他の食材と一緒になると、さらに旨みが増して美味しくなりますよ♪

アサリ

旬の食材<さんま>

さんま(秋刀魚)は、秋に旬を迎える魚の代表格です。旬のさんまは脂がのっている上に、栄養価も高いのが特徴です。そのまま塩焼きにしても、もちろん美味しいですが、様々なアレンジを加えても美味しく食べられるお魚です。

さんま

 

関連レシピ特集はこちら

 

ソラレピは管理栄養士が監修した美味しくてヘルシーな料理レシピサイトです

ソラレピでは、ご飯やお弁当のおかずに加えたくなる簡単料理から、季節の食材を使った美味しい料理をご紹介しています。
さらに、ソラレピで紹介するレシピは全て管理栄養士が監修しているので、美味しいだけではなく、バランスを考えた食事が摂れます。
美味しくてヘルシーな献立で毎日のお食事をお楽しみください。

トップへ