お家でご馳走!8日分の献立特集

お家でご馳走!8日分の献立特集

おうちでの献立がワンパターンになって飽きてしまった、たまには豪華な献立を作りたい……なんて方におすすめ!
ソラレピスタッフが“皆さんにとって毎日のごはんが「楽しいイベント」になったらな”と思って考えたスペシャルな献立集です。
普段よりちょっと豪華なうえ、ご家族と一緒に作ると、より一層ごはんが楽しめますよ♪

 

1日目 餃子の皮でスイーツも♪王道中華献立!

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

チャーハン、餃子、エビチリの王道中華献立です! チンゲンサイのシャキシャキとした食感が楽しめる 「チンゲンサイ入りオイスターチャーハン」、 筍とキャベツを詰め込んだ「キャベツと筍の餃子」、 エリンギでカサ増しした「エリンギ入りエビチリ」、 「もやしと豆苗スープ」の献立です。

餃子を包む作業は、家族みんなで楽しんでやってみましょう! 餃子の皮が余ったら、餃子の皮で作れるスイーツレシピで、 デザートも楽しんで下さいね♪

 

2日目 2種のスパイスをプラスして!お家で本格バターチキンカレー♪

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

カレー粉にクミンとガラムマサラを加えることで、ご家庭で本格的な「バターチキンカレー」が楽しめます。

副菜は、アスパラガスとジャガイモを使った「スパニッシュオムレツ」、 「コールスロー」、 「豆とソーセージのスープ」です。

スイーツは、いちごジャムと2層にした、見た目も可愛い「いちごババロア」です。

イチゴが余ったら、いちごジャムも手作りしてみてはいかがでしょうか。

ソラレピの「手作りいちごジャム」で、是非作ってみて下さいね♪

 

3日目 お家にいながら旅行気分♪アジアン献立!

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

ガパオライス」は、 ナンプラー、オイスターソース、バジルの香りで本格的な味に仕上げ、お家で旅行気分を楽しめる一品です。

エビとモヤシの生春巻き」は、 スイートチリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたソースで、お子様も食べやすい味付けです。

トマトを加えた春雨サラダ、 チンゲン菜を使った「チンゲン菜と生姜のスープ」のアジアン献立です。

生春巻きを包む作業は、お子様と一緒に行ってみて下さいね。

おうちにある、お好みの食材をプラスしてアレンジするのも楽しくておすすめです。

じゃが芋を使った「ぽて豆腐ドーナツ」は、生地をこねる、形成する作業を家族で楽しめます。

是非、食べるだけでなく、作る作業から楽しんでみて下さい♪

 

4日目 最強ハンバーグとチーズフォンデュの最強タッグ献立!

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

ソラレピスタッフがこだわり抜いて作った「最強ハンバーグ」、 お餅を入れることで冷めても固まりづらい「餅入りチーズフォンデュ」、 「キャベツとベーコンのスープ」の献立です。

こちらの献立なら、最強ハンバーグをチーズにフォンデュするなんて、夢みたいなことも出来ちゃいます♪

チーズフォンデュの具材は、ジャガイモやアスパラガスなど、お好みの具材を用意してくださいね♪

スイーツは、映えること間違いなし! フルーツたっぷりの「ヨーグルトバーク」です。

こちらも旬の果物など、お好みの果物をたっぷりのせて作ってみて下さい♪甘さ控えめで食べやすいスイーツです。

 

5日目 見た目も美しい、郷土料理で楽しむ和食献立

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

千葉県の郷土料理「アジのさんが焼き」をメインにした和食献立です。

空豆を混ぜ込んだ「空豆とシラスのごはん」、 生のふきから作る「ふきと鶏肉のマヨネーズ和え」、 絹さやを千切りにした見た目にも綺麗な「沢煮椀」と、和を感じられる食材満載の献立です。

空豆をサヤから取り出したり、生のふきを湯がいて皮を剥く作業は、家族で行ってみましょう!

ふきの下処理は手間がかかりますが、手間をかけた分、とても彩りがよくなるので、おすすめです!

和食に合わせた「かぼちゃの白玉」は、 お子様とも楽しんで作ることができます♪是非、お試しくださいね。

 

6日目 ホットプレートでも!お庭BBQでも!家族で囲める鉄板献立♪

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

いつもとは少しシチュエーションを変えて、鉄板で作れるレシピを集めました。

家族みんなで鉄板を囲んで、楽しんで作ってみてくださいね!

新玉ねぎのピザ風チーズ焼き」は、 お子様でも作れる簡単レシピです。

アスパラを使った「アスパラのポーチドエッグのせ」は、 鉄板で焼いたアスパラにポーチドエッグを添えるだけで、ごちそうに大変身♪

甘めのソースお子様も食べやすい「豚肉のステーキ」、 カレー粉とチリパウダーでスパイシーに仕上げた「ジャンバラヤ」、 デザート感覚で楽しめる「さつまいものバター焼き」の献立です。

ジャンバラヤは、チリパウダーで辛さの調節をして下さいね。

 

7日目 お祝いごとがあっても無くても!彩りバラちらし献立♪

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

彩りが良く、様々な具材を楽しめる「バラちらし寿司」は、行事食にぴったりのレシピです。

簡単にできる酢飯を作る作業や、盛り付ける作業は、料理に不慣れな旦那様やお子様にも手伝ってもらいましょう♪

旬の筍を使った「たけのこの揚げ出し」、 豆乳を加えたまろやかな味わいの「豆乳茶碗蒸し」、 「豆腐と三つ葉のすまし汁」の和風献立です。

豆乳茶碗蒸しは、蒸し器がなくても簡単に作れるレシピですので、是非、試してみて下さいね。

デザートは、生地をイチゴの果汁でピンク色に色づけした、見た目も可愛い「いちご餅」です。

簡単に作れますので、お子様や家族と一緒にホットプレートで作ってみましょう。

 

8日目 親子で作れる!カワイイ洋風献立♪

<各レシピ写真タップでレシピをチェック!>

そら豆を使ったクリーミーな「そら豆のドリア」、 キャベツと茹で卵が相性抜群の「キャベツと卵のサラダ」、 お子様が喜ぶこと間違いなし!ジャガイモを可愛くアレンジした「ポテトとチーズのおばけ」、 「トマトとベーコンのスープ」の献立です。

ポテトとチーズのおばけ」は美味しいだけでなく、 見た目も可愛くおやつにもなります♪親子で楽しく作れるレシピですので、是非お試しください。

デザートには、濃厚な洋風献立にぴったりのさっぱり美味しい「夏みかんゼリー」で、食事を楽しんで下さいね。

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ