5月おすすめレシピ特集

5月おすすめレシピ特集

5月は温かい日もあれば、梅雨入りして寒い日もある、寒暖差の大きい時期。
体調を崩しやすい春は、ヘルシーなレシピで乗り切りましょう!

旬の食材<レタス>

レタスは時期によって「春レタス」「夏秋レタス」「冬レタス」と分けられ、通年スーパーで購入できる野菜です。
春から夏にかけてのレタスは特に瑞々しいのが特徴。

その他レタスのレシピはこちら

レタス

旬の食材<ニラ>

春が旬のニラ。独特の香りが気になって避ける方もいるかもしれませんが、その香りの元になる成分には、血行を良くして身体をあたためてくれる効果が。

その他ニラのレシピはこちら

ニラ

旬の食材<しいたけ>

しいたけといえば秋が旬のイメージがあるかもしれませんが、春にも旬を迎えます。
食物繊維もたっぷり含まれていてカロリーも低いので、ダイエット中の方にもおすすめな食材です。

その他しいたけのレシピはこちら

しいたけ

旬の食材<にんにく>

パワーの源として人気のにんにく。夏が旬ですが、5月6月ごろは、収穫したてで瑞々しい新にんにくを楽しめます。

その他にんにくのレシピはこちら

にんにく

旬の食材<アジ>

春から夏にかけてが旬になるアジ。たんぱく質やDHA、EPAが豊富に含まれています。
ちなみに美味しいアジは小顔なのだそう。

その他アジのレシピはこちら

アジ

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ