イカ・タコレシピ特集

イカ・タコレシピ特集

人気のシーフード、「イカ」と「タコ」。
栄養価の面では、イカやタコは高タンパク・低脂質。更に栄養ドリンク等でおなじみ、疲労回復効果のあるタウリンも含まれています。
そんなヘルシーで疲れている時にも嬉しい、イカやタコのレシピをまとめました!

おすすめイカレシピ

イカは種類によって、ホタルイカやコウイカは春、アオリイカは春~初夏、アカイカは夏、スルメイカは初夏~秋、ヤリイカは冬~春が旬と言われています。
新鮮なイカは、目が黒く胴体は膨らんでおり、皮の色が赤黒くなっているので、お買い物の際は見比べてみてください。
その他イカレシピはこちら

\シェフ直伝!/
お店みたいなシーフードカレー


イカだけでなく、アサリやエビもたくさん使った、フレンチシェフ直伝のシーフードカレーのレシピ。そんなに色々やってられない!という方には、もう少しシンプルなシーフードカレーもおすすめ。

\さっぱりヘルシーでも食べ応え/
キュウリとイカの酢の物


お酢+ミョウガの香りでよりさっぱりな酢の物のレシピ。きゅうりとイカは炒めてもGOODです!

\味が染み込む/
イカと大根の煮物


イカと大根だけの超シンプル煮物のレシピ。イカの内蔵を入れると大人な味になります。

\炊飯器で簡単調理!/
簡単いかめし


めんつゆで味付けして炊飯器で炊き込むだけの簡単レシピ。もち米も使っているので、食感も◎。

\さっぱりお手軽/
イカのマリネ


イカとスライスオニオンをシンプルに楽しむマリネのレシピ。もっと食材を使いたい方にはイカの粒マスタードサラダもおすすめ。

\歯ごたえが楽しめる/
イカのスパイス炒め


イカにゴボウ、アスパラ、エリンギ、プチトマトとたくさんの具材を使った炒めもののレシピ。スパイシー&シャキシャキ歯ごたえでお箸が進みます。

 

おすすめタコレシピ

タコは種類によって、マダコは夏、ミズダコやヤナギダコは秋~冬、イイダコは冬~初春が旬と言われています。
新鮮なタコは、身体が暗めの赤い色をしていてツヤがあります。また、オスとメスで食感が異なり、オス(吸盤の大きさがまばら)は固く、メス(吸盤のサイズが均等でキレイに並んでいる)は柔らかいと言われていますので、お買い物の際は見比べてみてください。
その他タコレシピはこちら

\さっぱりマリネで美肌に♪/
ズッキーニとタコのマリネ


ズッキーニと合わせた彩り鮮やかなマリネのレシピ。他にも、タコとひよこ豆トマトとのマリネもおすすめです。

\レンジで簡単/
タコとセロリのリゾット


お米を洗って食材を切る以外は、全てレンチンだけでできるチーズたっぷり簡単リゾットのレシピ。

\和えるだけ簡単/
水菜とたこの韓国風サラダ


韓国のりとごま油を使い、韓国風な味付けにしたサラダのレシピ。さくっと10分で作れます。

\さっぱりピリ辛/
タコとトマトのもち麦サラダ


レモンとガラムマサラで味付けした、さっぱりだけどカレー風味なサラダのレシピ。食欲がない時におすすめ。

 

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ