世界の料理対決 特集

世界の料理対決 特集

ソラレピには、和洋中様々な料理のレシピが掲載されていますが、国別に細かく分けると、約20カ国の料理やアレンジレシピが掲載されています。
そこで今回は、そんな世界各国のレシピをソラレピ独自の料理部門別にご紹介!
様々な部門にエントリーしたレシピたちを作って試して、あなたのNo.1を決めちゃいましょう♪

 

BATTLE①「辛さ対決」

カレーやキムチなど、世界の辛いレシピを集めてみました。
なお、日本代表アレンジレシピ「激辛そうめん」、中国代表アレンジレシピ「激辛坦々混ぜうどん」は殿堂入りとします。

【中国代表】
担々麺


「辛い麺類」の王道、担々麺のレシピ。なお、本場中国・四川省では「汁なし担々麺」が定番。

【インド代表】
キーマカレー


辛いといえば、やっぱりカレー。辛味もありつつ、濃厚なトマトの味も楽しめるレシピ。

【韓国代表】
白菜のキムチ風漬物


辛い料理でおなじみ韓国の王道副菜、キムチ風の漬物を簡単につくれるレシピ。

【アメリカ代表】
チリビーンズ


チリパウダーでピリッと辛い、定番チリビーンズのレシピ。

【イタリア代表】
ディアブルチキン


「ディアブル」とは「悪魔」という意味。胡椒やマスタードを使用した刺激のあるソースを塗って焼きあげたレシピ。

関連記事&特集はこちら

 

BATTLE②「早さ対決」

すぐに作れる1品はとても助かるもの。とにかく簡単で早く作れる副菜レシピをまとめました。

【日本代表】
だし巻き卵風


レンジを使って簡単に「だし巻き卵"風"」が作れるレシピ。ソラレピ内最短の2分で作れます。

【韓国代表】
モヤシのナムル


居酒屋さんの突き出しでもおなじみなレシピ。さっと5分でお酒のお供が作れます。
★その他にもたくさん!簡単ナムルはこちら

【中国代表】
トマトの中華風ごま和え


調味料を混ぜてあえるだけの簡単レシピ。こちらも5分で作れます。

【イタリア代表】
キノコのイタリアンバジル和え


レンチンで簡単にできる和え物のレシピ。5分で作れ、様々なキノコでアレンジも楽しめます。

【フランス代表】
タコとトマトのマリネ


タコとトマトの赤が目に鮮やかなマリネのレシピ。シンプルな工程で5分で作れます。
★その他にもたくさん!簡単マリネはこちら

関連記事&特集はこちら

 

BATTLE③「ゴージャス対決」

日常の食卓はもちろん、お祝いやパーティーの時など、食事の場をぱっと華やかにしてくれる「見た目」「味」共に◎なレシピを集めました。

【日本代表】
ちらし寿司


たくさんの具材を使った鮮やか&華やかな王道お祝いレシピ。お花型にカットしたレンコンなど、可愛いポイントが散りばめられてます。
★その他にもたくさん!可愛くて映えるお寿司はこちら

【スペイン代表】
子持ちシシャモのエスカベッシュ


赤と黄色のパプリカに白い玉ねぎ、緑のタイムを載せた鮮やかな作り置きレシピ。少量でも食卓が華やかになります。

【タイ代表】
タイカレー


大ぶりなオクラの緑、エビの赤が黄色いカレーに映えるレシピ。ココナッツミルクを使ったまろやかな味わいのカレーです。

【フランス代表】
じゃが芋とトマトのマリネ


シンプルながら、鮮やかな赤・黄・緑が美しいレシピ。トマトやレモンの断面も可愛らしいです。
★その他にもたくさん!簡単マリネはこちら

【ペルー代表】
エビのセビーチェ


とにかくカラフル!シンプルなさっぱり味で、元気がない時でも味覚と視覚で楽しめます。

関連記事&特集はこちら

 

BATTLE④「手間暇対決」

ぱぱっと簡単にできる料理も魅力的ですが、時間と手間をかけて作る料理もまた魅力的。
じっくり作り込むレシピや、更に美味しくなる工夫を加えたレシピをまとめました。

【日本代表】
最強の親子丼


美味しさにこだわり、手間暇かけて作る「最強レシピ」シリーズより、ふわとろ卵と深い味わいが特徴の親子丼のレシピ。

【ドイツ代表】
最強のハンバーグ


こちらも「最強レシピ」シリーズより、肉汁たっぷりでジューシーかつ、コクと風味が段違いなハンバーグのレシピ。

【アメリカ代表】
ミートローフ


じっくり焼いたり、じっくり煮詰めたりと、まるで作りながら育てて行くかのようなレシピ。とはいえ簡単に成形できる工夫もしています。

【中国代表】
野菜たっぷり餃子


ベーシックな材料だけでなく、様々な野菜を使用している為、味も食感もより楽しめる餃子のレシピ。なお、中国では水餃子が一般的。

【イタリア代表】
じゃがいもニョッキのトマトソース添え


ニョッキを作るだけで5工程かかってしまうものの、シンプルな材料で粘土細工の様に楽しく作れるレシピ。

関連記事&特集はこちら

 

BATTLE⑤「たっぷり野菜対決」

ソラレピのレシピには、それぞれ考案者である栄養士のコメントが掲載されています。
その中で「一人あたり○○g以上の野菜が含まれています。」とコメントがある、たっぷり野菜推しなレシピを集めました。

【日本代表】
きりたんぽ鍋


秋田県の郷土料理としてもおなじみのレシピ。1人分で300g以上の野菜が使われるボリュームたっぷり鍋です。

【トルコ代表】
ロールキャベツ


ハートに型抜きされたにんじんが可愛いうえに、1人分280g以上の野菜が食べられる見た目もお腹もハッピーなレシピ。

【韓国代表】
キムチ鍋


野菜が1人分250g以上使われたピリ辛鍋のレシピ。"鍋の素"を使用しなくていいのもポイント。

【中国代表】
ごま坦々鍋


1人分240g以上の野菜と肉味噌たっぷりのピリ辛鍋レシピ。最後は麺を入れて坦々麺風にするのがおすすめ。

【フランス代表】
タマネギの肉詰めコンソメ煮


野菜を1人分230g以上食べられるファルシ(肉詰め)のレシピ。玉ねぎの甘みが◎。

関連記事&特集はこちら

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ