• お家でお酒を楽しもう!お酒の種類別、おススメレシピ特集

お家でお酒を楽しもう!お酒の種類別、おススメレシピ特集

お家でお酒を楽しもう!お酒の種類別、おススメレシピ特集

コロナ渦で、まだまだ気軽にお店には飲みに行けない状況です。
飲みすぎは良くありませんが、ストレス発散として時々はお酒を楽しみたいですね。
ビール・ワイン・日本酒・焼酎・ウイスキー・紹興酒・ウォッカ・ジンなど、お酒別でのおススメの料理やおつまみを厳選ご紹介します。
お家でお洒落なバル気分をお楽しみください。

 

ビールと合うレシピ

\冷めても美味しい/
柚子胡椒唐揚げ


みんなが大好きな唐揚げに、ほのかに柚子胡椒を効かせた、ちょっと大人な味。

\ほのかに大葉が香る/
ウィンナーと大葉の春巻き


大葉の風味がアクセントになっている春巻きのレシピ。くるくる楽しく巻いて作れるのもポイント。

\野菜たっぷり/
春雨エスニック炒め


ナンプラーを加えることでアジアンな味を楽しめるレシピ。食物繊維もしっかり取れます。

 

ワインと合うレシピ

\お家で簡単フレンチ/
じゃがいもで包んだ白身魚のソテー


シェフ直伝のおしゃれフレンチ。500円以下で作れるので、高めなワインがお供でもお財布に嬉しいレシピ。

\オレガノとバジルのいい香り♪/
カジキのハーブソテー


オレガノとバジルの香りが、食欲もワイン欲もそそるレシピ。

\大人のおつまみ/
じゃがいもとクリームチーズの青のり和え


ワインのお供として人気のクリームチーズに、青のりも使用した風味豊かなレシピ。

 

日本酒と合うレシピ

\甘辛で食欲をそそる/
豚肉の大葉味噌焼き


甘辛い味付けと大葉の香りが◎。豚肉を漬け込んでいる間にお酒を準備するといいかも。

\まるでステーキ/
カツオの揚げ漬け


甘辛い酢醤油で、ご飯もお酒も進むレシピ。合間にサイドの素揚げ野菜も楽しめます。

\和えるだけのスピードメニュー/
アジの香味野菜和え


急におつまみが欲しくなった時でもささっと作れる、アジと香味野菜を和えるだけの簡単スピードメニュー。

 

焼酎と合うレシピ

\和えるだけ簡単/
あじと長芋の梅ポン酢和え


こちらも和えるだけで作れる簡単レシピ。長芋の食感や大葉の風味など色々楽しめます。

\お鍋一つで簡単/
ニンジンと白滝のタラコ炒め


おつまみにもお弁当のおかずにもピッタリなレシピ。

\魚介の旨味/
ホタテとはんぺんの春巻き


春巻きの中にほたての旨味がぎゅっと詰まったレシピ。パセリは苦くなく、香りが良いアクセントになっています。

 

ウイスキーと合うレシピ

\話題のスコップコロッケ/
揚げないコロッケ風


揚げないのでヘルシーなうえ、トースターで簡単に作れるコロッケ(風)のレシピ。

\牛乳たっぷり濃厚ソース/
ミートボールホワイトソース


牛乳をふんだんに使った、濃厚ソースが楽しめるミートボールのレシピ。

\時短レシピ/
芽キャベツとコンビーフのソテー


たった2工程、10分でさくっと作れるレシピ。コンビーフの塩味でお酒も進みます。

 

紹興酒と合うレシピ

\洋風アレンジ版/
ガーリックバターの八宝菜風


王道中華をガリバタ味の洋風レシピにアレンジ。たっぷり野菜でお酒が進みます。

\レンジでお手軽!/
キャベツシュウマイ


皮の代わりにキャベツを使った、食物繊維たっぷりのヘルシーシュウマイのレシピ。

\レンジで簡単!/
よだれ鶏


こちらもレンチンだけで簡単にできるレシピ。ピリ辛でガッツリ食べられます。

 

ウォッカと合うレシピ

\ジャガイモまるごと/
ジャガイモのピアット


ピアットはイタリア語で「お皿」の意味。様々な具材をじゃがいもに詰めて食べるレシピです。

\ニンニク香る/
ゴボウのアンチョビ炒め


にんにくとアンチョビが効いた、洋風きんぴらごぼうの様なレシピ。1人分59kcalでローカロリー。

\暑い時期に嬉しい梅味♪/
鶏肉のしそ巻き焼き


鶏むね肉に梅と大葉でさっぱり食べられるレシピ。おつまみだけでなく、食欲のない時にも◎。

 

ジンと合うレシピ

\旬の食材を食べやすく!/
茄子のミートグラタン


ミートソース&チーズで、お酒のお供はもちろん、野菜が苦手なお子様にもオススメなレシピ。

\ピリ辛の定番/
チリビーンズ


大豆や金時豆を使ったピリ辛チリビーンズのレシピ。たった2工程でできるのもポイント。

\ジューシー/
マグロのベーコン串焼き


しっとり食感の串焼きのレシピ。お好みでレモンを絞ってもGOOD。

 

こちらもおすすめ

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ