• 実はサステナブル!?美味しいシーフードレシピ特集

実はサステナブル!?美味しいシーフードレシピ特集

実はサステナブル!?美味しいシーフードレシピ特集

このごろ聞かない日はない「SDGs」という言葉。
SDGsのS、「サスティナブル」とは「維持できる」という意味ですが、
料理でもサスティナブルを意識して、シーフードを食べませんか?

水産庁が「魚を食べることがサステナブル」をコンセプトとし、2022年11月に毎月3~7日を「さかなの日」に制定。
特に11月3~7日は(いいさかなの日)ということで活動強化週間になっています。

魚をはじめ、水産物は適切な量を漁獲すれば、食物連鎖を通じ永続的に利用でき、未来の子どもたちにも豊かな海やおいしい魚を残すことができます。
日本では、持続して漁獲できるように様々な規制を設け、水産物を管理しており、
様々な一次産業の中でも、漁業の際に排出される温室効果ガスは圧倒的に少ないのです。
こういった理由から、水産物はとてもサスティナブルな食材なのです!

この特集では、水産物の中でも特にサステナブルな食材をまとめた「ブルーシーフードガイド」に掲載されているものを使った、簡単調理で美味しいレシピをピックアップしました。
「SDGsって難しそう」と思ったことのある方、水産物と料理を通してSDGsを考えてみてはいかがでしょうか?

おさかな健康メモ
魚は良質なたんぱく質や、骨の健康に欠かせないカルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」が豊富に含まれる食材です。
また、青背の魚(さば・いわし・さんま等)には、体内で生成することのできないDHA・EPAが豊富に含まれ、DHA・EPAは脳卒中や心筋梗塞の原因になる血栓を予防する効果や、認知機能低下の抑制なども報告されています。
健康面においても、成長期のお子様から働き世代、ご高齢の方など、幅広いラフステージにおすすめしたい食材です!

 

カツオをつかったレシピ

カツオをつかったレシピ一覧はこちら

\漬けておくだけ/
カツオ漬け丼


漬けダレにショウガ、ニンニク、ゴマ油でご飯が進む簡単漬け丼レシピ。

\まるでステーキ/
カツオの揚げ漬け


甘辛な酢醤油が絡んで、ご飯のお共にぴったりなおかずのレシピ。

 

ブリをつかったレシピ

ブリをつかったレシピ一覧はこちら

\基本の和食/
ブリ大根


王道和食のブリ大根。臭みを抑え、時短でできるレシピです。

\香ばしい美味しさ/
ブリとキノコのバター醤油焼き


しめじ、しいたけ、えのきをふんだんに使ったブリステーキのレシピ。

 

カンパチをつかったレシピ

\豪華に彩る/
海鮮とろろサラダ


カンパチにサーモン、ぷちぷちのとびっこを使った見た目も映えるサラダのレシピ。

 

カレイをつかったレシピ

\基本の煮つけ/
カレイとゴボウの煮つけ


カレイとゴボウがほくほくほろほろの定番煮付けのレシピ。

\優しい味わい/
カレイの蕪蒸し


減量中にもオススメな高タンパク&満腹感バッチリのヘルシーレシピ。

 

真鯛をつかったレシピ

真鯛をつかったレシピ一覧はこちら

\愛媛の郷土料理をご家庭で♪/
宇和島鯛めし


常にソラレピの人気レシピランキング上位に君臨する、大人気丼レシピ。

\魚介の旨味たっぷり/
アクアパッツァ


鯛にアサリ、トマトにズッキーニをふんだんに使い、見た目は豪華ですが、意外と簡単な蒸し料理です。

 

たらこをつかったレシピ

たらこをつかったレシピ一覧はこちら

\こってりクリーミィー/
たらこパスタ


牛乳のクリーミィさと、シソがアクセントな人気和風パスタのレシピ。

\鱈を親子で/
タラのたらこ煮


ヘルシーなタラを、たらこと一緒に煮た、食感が楽しいレシピ

 

いくらをつかったレシピ

いくらをつかったレシピ一覧はこちら

\がっつり贅沢/
鮭とイクラのスープごはん


豪華な食材にくわえ、お餅も入って満腹感も◎なよくばりレシピ。

\行事やパーティーで作ってみよう/
バラちらし寿司


いくら以外にも、サーモンや鯛をたっぷりつかった、見た目も豪華なちらし寿司のレシピ。

 

まだまだたくさん、ソラレピのシーフードを使った料理特集

 

【動画で紹介】これを見ればきっと出来る!
アジ・イワシ・イカのさばき方

 

大切なあなたと家族に、管理栄養士監修のヘルシーなレシピや献立を!「ソラレピ」

大切な家族だから、家庭では健康的でバランスの良い食事を提供したい。だけど毎日のご飯やお弁当のおかずなどの献立を考えるのは大変…
そんなお悩みに「ソラレピ」は、管理栄養士が監修するレシピ&厚生労働省が定める3大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の基準を満たした日替わり献立で“家族の健康的な食生活”を実現します。
また各レシピには5大栄養素の含有量も記載されていますので、必要な栄養素を取って健康を維持する食事提供にお役立て頂けます。

トップへ